個人的な質問(プライベートは無理です笑)や削除依頼等、何かコンタクトを取る必要がある時はメッセージ機能をお使いください。 前・大阪をうろつく社会人投資家のブログ(2007.6/25〜2010.4/3当時) ブログ移転しました⇒Weblog From Furu 1984

2011年10月29日

期日は守りません



〜〜〜10月11日の社会保障審議会年金部会で、厚生年金支給開始年度の引き上げ案が持ち上がり、国民の注目を集めている。あくまでも“案”であり、“選択肢のひとつ”として、提示されたものということだが、年金支給額を68歳まで引き上げようという内容は大きな波紋を呼び起こした。〜〜〜

確かに年々日本人の寿命は延びてきてるらしい。
でもそれとこれとは別ではないか。そのままにしとくと、寿命が延びる→支払(支給)額が増えるということになるんだろうけど、だからといって支給年齢を上げてしまうってのはかなりヤンチャだと思う。
支払いを少なくしていって後々逃げ切るマルチ詐欺もそんな感じなんじゃないの。
けど支給期間を限定させてしまうのは無理だし…っていうそんな感じ?!

というわけで、こんなシステムを成り立たせる脳みそが無いなら、いっそのことやめてしまえばいいのに。
それでも、みんなで頑張って助け合いましょうっていう美しいシステムはやめられませんってことなんでしょうか?!

しかしSBI証券の個人型年金プラン 運用商品一覧を見てみたのですが、元本変動型商品ってのもかなり怪しい気がする。。
これなら自分でやったほうが…って言いたくなってしまったり。。。

posted by F at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 サラリーマン投資家
×

