個人的な質問(プライベートは無理です笑)や削除依頼等、何かコンタクトを取る必要がある時はメッセージ機能をお使いください。 前・大阪をうろつく社会人投資家のブログ(2007.6/25〜2010.4/3当時) ブログ移転しました⇒Weblog From Furu 1984

2010年08月23日

ロシア株

前々からロシア株でいいとこあれば買おう、そしてやろう、やろうと思ってたのですが、イマイチ時間が作れなかったのとそこまでお金に余裕が無かったので後回しにしてしまっていたのですが、やっとそこそこゆとりが出てきたので、ちょっとかねてから注目していたロシアの株式を購入しようかという気持ちになってきました。

ただ、ロシア株を扱ってて、なおかつ日本の証券会社で、かつWebで取引できるとなると、今のところ3社しかないんですね。ネット系最大手SBI証券が最近取扱を始めましたが、それでもWebではなく、電話注文なんですよね。。為替取引こそWebでできるのでまだマシなんですが。
Webで、かつ手数料が安いとなるとARUJI GATE証券ってとこが今のところ最強らしいです。ネット系最強のくせに負けるとは何たることかと言いたい気もしますが(笑)
まぁそんなこといっても意味無いですし、まず口座開設が面倒なのと、取扱銘柄でいうとそこまで大差ないですし、ARUJI GATE証券の取扱銘柄で気になったところがSBI証券にもあるかどうか見てみるとちゃんとあったので、一応今のところSBI証券でいく気満々です。
2銘柄、とりあえずもう少し調べてみて近々買ってみることにします。

取引手数料:約定代金の1.2%(税込1.26%)【最低手数料:525ルーブル】
SBI証券

しかしこの情報の無さはなんだ。。もうほとんど情報が無いに等しいんだけど…。こりゃテキトーに、好きなロシアというところを信じて買ってみるだけで超ハイリスクだなと。。まぁこれくらいならいいやって思える金額だけでやってみることにします。
どなたか、どっか少しでも情報が入ったサイトでもあれば教えてください。。。





それにしても軟調な展開が続いてますね。225は9000−9500から下抜けしそうな気がするし。もう当分しばらく日本株は買ったので、海外株式にシフトしたいと思います。アメリカ・中国…ロシアとか。タイってどうなの?!もう買われまくってたりするかなー。

参考
グローバル化時代の資産運用―ハッピーリタイアメントを目指して (現代の錬金術師シリーズ)
BRICsとNEXT11のすべて
ロシア人しか知らない本当のロシア (日経プレミアシリーズ)

posted by F at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 サラリーマン投資家
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。