個人的な質問(プライベートは無理です笑)や削除依頼等、何かコンタクトを取る必要がある時はメッセージ機能をお使いください。 前・大阪をうろつく社会人投資家のブログ(2007.6/25〜2010.4/3当時) ブログ移転しました⇒Weblog From Furu 1984

2011年08月07日

えびすロール

昨夜の花火大会で親戚やらが集まるので、買い出しに阪神地下の食品売場で色々と買いました。

とはいうものの、コロッケ一つで100円以上するので手が出ませんでしたので、ほとんどスイーツに走ることになりました。
しかしスイーツだと1000円以上もするのに普通にポンっと金が出てしまうのは凄いです。食べたら形に残らないのに…。至福の時、一種の快楽とでもいうんでしょうか。

で、そんな中、ロールケーキだけで3つくらい買った(笑)のですが、その中のひとつが何たらで1位に輝いたとか宣伝されてた「えびすロール」です。
上品で繊細。だけどどこか懐かしい。味わい豊かなのに重くない、珠玉のロールケーキ百貨店でも...

えびす様のほっぺたのような、ふんわり柔らかな生地に願いも込めて
とろけるような北海道産の生クリームをたっぷり包み込みました。生地と生クリームに、
徳島県産の和三盆を効かせました。生地には、体にやさしい太白胡麻油を使用しています。
しっかりとした味わいながらも、けして重くなくすっと消えるような
繊細且つ上品な甘味で、ふんわり豊かな味わいです。

しっかりとした味わいながらも軽い口当たりに仕上げた生クリームを、通常の
約1.5倍(当社比)の生地量で焼き上げたスポンジで、一気に巻き込みました。
味わい豊かなのに重くない、すっきりした上品な甘さです。
※連日数量限定発売。無くなり次第終了とさせて頂きます。ご了承下さいませ。
※製造状況の都合により、えびすロールの原材料を「丹波の赤卵」から、
 「こだわり卵」に変更致しました。ご了承下さいますようお願い致します。
 (一部の商品には、「丹波の赤卵」を使用しています。)





見た目は「堂島ロール」と変わらんような感じなのですが、クリームに圧倒され、尚且つ、なんたらで1位に輝いたという謳い文句に負けて買ってしまいました。

そして…、、、

花火大会当日、ロールケーキやらを3本くらいも食べきることなんてなく、1本だけみんなで消化して終わりました。ということで今日の朝飯に...(笑)

DSC00038.JPG

おやつではなく、おもっきり朝食なので、切り方もおもっきり大きめに切りましたので、美しさもへったくれもありません。

見た目は少し黒め。堂島ロールは白というか黄色というか明るい感じですが、こちらのえびすロールは少し黒さがあります。中の成分の違いでしょうか。あまりよく知りませんが砂糖と胡麻油の特徴なんですかね。食べた感じは黒糖生地っぽい感じで、クリームにはやや薄めの甘さ、重さをあまり感じません。

前に食べたお米ロールよりよっぽど美味しかったです。


「えびすロール」



さて、百貨店から返ってくる移動の地下鉄の中でTLを何気なく読んでたらS&Pが米国格下げのニュース。
おおよそ織り込まれはじめてんじゃないの?って思ったりするのですが、そこは週明けを待ってみるしかありません。
この数日荒れた為替・株式マーケットですが、そこに債券も加わってくるのでしょうか?!
用意してた中で6割くらいもうすでにキャッシュを使ってしまってますが。。


posted by F at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 サラリーマン投資家
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。